2010年1月25日月曜日

青空ガレージ工事5

屋根なしスペースでのバイクいじりで最も頻繁に感じてきた不自由さは、屋根がないことそのもの。雨の日は何もできないことです。外出せず家に停滞している雨の日こそ先延ばしにしていたタイヤ交換をしたりサボっていた洗車をしたりして過ごしたいものだと考えてきました。
実は今回の工事では「屋根」も何とかしようとしています。

ここで普通の家庭ならカーポートのような形状のテラス屋根が選べるはずですが、それだとアルミの支柱がバイクの出し入れの妨げになるようです。ポリカーボネート板とはいえ貴重な日差しを遮ることになるので妻のオーケーも出ません。

それならオーニングがいいんじゃないだろうか。そう考えました。よくキャンピングカーに装備されているサイドオーニングそっくりな日除けを家に取り付けておき、必要なときだけ繰り出して使うわけです。

オーニングは屋根というよりはテントやパラソルに近い頼りないものにも思えますが、家の外壁に取り付けるのだからキャンピングカーのそれよりはずっとガッシリしたものでしょう。おそらく、多分。
実は実物を見たことがないので期待と不安が入り交じる気持ちで一杯です。間口4.5メートル、出幅1.8メートルの手動オーニングが間もなく取り付けられることになっています。

そこまでやって、当面の工事は一段落ということになります。

2 件のコメント:

  1. naoさんこんにちわ。africatwinのM山です。
    ガレージ計画が着々と進行中ですね。
    オーニングを取り付けるのは良いアイデアですね。
    そういえば昔の商店(八百屋とか魚屋さん)には店先にたいてい付いていました。
    僕が子供だった頃の大昔のはなしです(笑)

    返信削除
  2. M山さんこんにちは。コメントありがとうございます。
    僕はキャンピングカーをイメージしましたが、そう言えばそうですね。商店の店先のようなイメージになるんだと思います。
    家族に何なのこれはと嘆かれるような仕上がりになりませんように…。

    返信削除