2010年1月10日日曜日

ペダルと足の位置関係

先日、仕事仲間で二輪免許を取得したばかりのarithmatixさんから、シフトペダルとブレーキペダルをどういう基準で調整したらいいだろうかという相談をもらいました。新車のKLX250で、しっかり踏ん張れるように土踏まずをステップに置くと左右ともつま先がペダルに干渉してしまう。両ペダルを納車時より大きく上げるのがいいと思うか?下げるのがいいと思うか?というものでした。
そこで、自分はどう足を置いているのか観察してみることに。
通りを走りながら路肩に寄せて、ちょっと無理な体勢で写真を撮ってみると、僕の左足のホームポジションはこんな感じなんですね…

参考になるやら、ならないやら。つま先がシフトペダルに干渉するなんてことは、ないんです。

つま先もかかとも内側に追い込めるだけ追い込んで、かかとは左右からサブフレームを締め上げている感じです。操作が必要になるとペダルの上か下を狙ってつま先が移動して、ステップには土踏まずが乗り、操作が終わるとホームポジションに戻ります。
このとおり、右足のホームポジションも同様です。

今後も意識して乗ってみたいと思いますが、もし間違っていると言われても困るくらい座りがいいです。このスタイルは異端でしょうか?皆さんはいかがですか。

2 件のコメント:

  1. 年末から祟られたようにバイクに乗れていないArithmatixです。素晴らしい記事をありがとうございます。
    ライディングポジションは基本の基本でありながら、基本故に情報があまり転がっていないし、教習所で徹底されるオンの乗車位置とオフ車ではまた異なっているので、余計に混乱していました。
    これでいいのかなー、と思いつつ、あれこれ悩んでいたのですが、参考にさせて頂きます。
    ああ、早く、走りたい(涙

    返信削除
  2. >ARITHさん
    ポジションやフォームは基本の基本でありながら、自分がどう乗っているのかの点検はできずにいました。しばらく一緒に初心にかえってフォーム研究しましょうか〜。
    しばらく乗れなくてもKLXは新車のままなので、まずは体調を取り戻してくださいね。

    返信削除