2インチ径の「ロー」と、4インチ径の「ハイ」の2灯が上下に並んだX2ヘッドライト。さっそく試してみました。
まずはスイッチをロービーム位置に。
2インチのHIDランプが点灯します。オフからだと安定するのに数秒かかります。
最初の印象としては、まず光軸が低すぎる。そして照らす範囲が意味なく狭すぎる。でも意外に外周にはフラッドな光も広がっています続いてスイッチをハイビーム位置に。
同時点灯するようにしてあるので、数秒して4インチのHIDランプが追加で点灯します。
最初の印象としては、2インチ側の光と4インチ側の光が重なったところが眩しすぎる。上の写真のような暗闇ではとくにそう感じます。そしてやっぱり光軸が低すぎる。
光軸はマスクの取り付け角度を何とか調整するとして、同時点灯が眩しすぎるというのは予想外だったので、同時点灯のための線はいったん外します。
再度、スイッチをハイビーム位置に。
これが4インチのドライビングライト1灯だけでの配光です。
丸くてムラがないですね。
この配光が良いのか悪いのかの判断はともかく、明るさとしては4インチだけで十分なんじゃないかという印象です。
この配光が良いのか悪いのかの判断はともかく、明るさとしては4インチだけで十分なんじゃないかという印象です。
あとは、光軸を上げてどうなるかだと思います。調節機構がないので工夫しないといけません。
良さそうじゃないですか!
返信削除当日ジロジロ見させて貰います。
放射状配光はハンドルマウントのマシンには最適だと思ってますよ、
詳しくは当日にでも。
日が暮れるまで無傷で残ってますように・・・
返信削除なんちゃって
T代さん>
返信削除暗くてもハロゲンのほうが走りやすいならハロゲンで行くべきだと
思っているので、実戦投入するかどうかの判断は、まだです〜(笑)。
DR750Sさん>
返信削除どーか日が暮れるまで心が折れていませんように(涙)
このライト、持っている人に聞くとイマイチ評判でしたが、実際の配光を見てみたいです。当日よろしくです。
返信削除hamacさん>
返信削除いえ今のところ僕もどうしたものかと思っているのがX2です…。
もう今週末ですね。当日お世話になります。