2010年5月10日月曜日

朝だけ練習ショート

先日の林道ツーリングで、これまでになくライン取りの自由度が増していると感じました。何が良くなったのか、自分の走り方の何が変わったのか、普段走っている場所で確認しておくことにしました。
多分ですが、ハンドルまわりからの入力で、旋回中の前輪をさらに倒し込むようなアクションが意識的に取れるようになっています。そしてその結果、コーナリングの旋回半径を途中から変えることができるようです。

こうなると今まで自分はどうしていたのかが気になるんですが、例えばコーナーの先に岩があって旋回半径を変える必要に迫られた場合には、アクセルを戻して車体を起こしてコーナリングをやり直していたんじゃないでしょうか。いや良く思い出せません。そのまま岩に激突していたような気もするのです(汗)。

2 件のコメント:

  1. そのアクションが取れると言う事はポジションが良くなったと言う事でもありますね。後はアクセルオンで曲っているとそれが出来ます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    これまでになくアクセルオンで曲がっていることは確か。でもポジションは何も変わっていない気がして分かりません。追ってまた走り込んでみたいと思います。

    返信削除