2011年8月8日月曜日

箱根ツーリング

箱根の白銀林道を探索してきました。お誘いしていたarithさんとは都合が合わなくて残念!ソロでした。
箱根湯本の県道732号線沿い、早雲寺に隣接する町営駐車場(4時間200円)から230Fでスタート。白銀林道に続く道は、この駐車場から数百m西側へ進んだところにあります。
「白銀荘」の手前を左に入ります。
ここからが白銀林道。目立つ標識があります。地形図にメモを書き込みながら走りました。
メインの白銀林道(以下、本線)はしばらく舗装路です。
まず、進行方向に向かって右側、最初の支線が現れますがガッチリとした鉄ゲートで入れない。(「林道猿沢線」の標識)
次は左側、舗装区間で始まる支線。ここには気持ち良い300mほどのダートが2区間ありました。最後はターンパイクに突き当たって、片道1.5kmくらいで終わりです。(「大杉窪林道」の標識、上の写真)
本線に戻って走り出して、すぐに右側、急な登り坂の支線。荒れたコンクリ舗装とウオッシュアウトのひどいダートが交互に現れて最後はガレガレの登り。片道1.4kmくらいで撤退しました。(「桜山林道」の標識、上の写真)
左側、大きな石ゴロゴロ系の広い荒れ気味ダートが500mほど楽しめるが、すぐ立派な舗装路に出てしまう。1.5kmほど行って引き返しました。(「早川・石橋林道」の標識、上の写真)
右側、地形図では徒歩道だが舗装路が2kmほど続いて途切れる。その先はシングルトラックがあって100mくらいは進めたが障害物が多く撤退。(「早川・石橋林道」の標識、上の写真)
左側、舗装路1本。
左側、舗装路。
このあたりで本線が走りやすいダートになります。このダート区間は約2.5km。
本線がまた舗装になってしまいます。
左側、舗装路2本?
本線が200mほどダートになってまた舗装路。
右側と左側、ゴルフ場につながる交通量の多そうな舗装路。
右側、鉄ゲートで入れない支線。
左側、急なコンクリ下りの直後に薮がひどくて進めないダート。すぐに撤退。(林道標識なし、上の写真)
右側、舗装路。左側、舗装路。
右側、急な登りの支線。荒れた舗装が続いた先がダートになるが草が多く、最後は草だらけで進めなくなって、片道800mで撤退。(「豆板林道」の標識、上の写真)
左側、舗装路。左側、チェーンで入れない舗装路。
ここで本線が1.6kmほど高速フラットなダートになります。
ダートが切れたところで2本の舗装路と交わる交差点。またしばらく本線は舗装です。
しばらく行くと砂利が深めで快適に走れるフラット路面が1.6kmほど現れ、すぐまた500mほど舗装。続いて、ややガレつつも速度が乗るダートが4.2kmほど現れて、最後は椿ラインに突き当たって終わりでした。
ゲートの向こうはしとどの窟(いわや)という、走り屋たちが多く休憩している180度ヘアピンコーナーの所です。ゲートにはこちら側から見て左横に二輪なら通せるアキがありました。
椿ラインを登って休憩しました。いつもと全然違うコースで登って来た大観山は、いつもどおりライダーの溜まり場。当然オンロードバイクだらけです。カッコいいねえ、GSX-R。

結局のところ本線のダート率は50%もなかったんですが、数km程度であってもこの界隈でワインディング系のダートは有り難いです。次は草が少ない季節にもう一度走ってみたいものです。

6 件のコメント:

  1. 上から6枚目の画像ルートに萌えました。

    返信削除
  2. T代さん>
    僕も萌えました。じっくり再挑戦したいなあ。

    返信削除
  3. あ、同じく萌え!

    いつか関東の方の林道も走りたいです。

    返信削除
  4. (ζ`) さん>
    なにしろGSセントラル育ちなので、舌が肥えてしまっているというか
    何というか、ああ遠州・三河を超えてない…遠州・三河のほうが
    ずっといい…なんて思ってしまってばかりです。関東のダート。

    返信削除
  5. 同行出来なかったarithです。腕も体力も無いヘタレなので、ガレガレは125ccくらいの軽量なので入ってみたいなぁ。ずいぶんとながくオフを走っていないので、うずうずします。今年は我慢の年か! いつかまた同行させて下さい。

    返信削除
  6. ARITHさん>
    ガレガレは無理して入らなくていいですよ〜!どうせ突き当たりだし…
    例えば正月休みとか、涼しくなった頃にどっか行きましょう

    返信削除