2011年8月6日土曜日

ツーリングの準備

この日曜は230Fで箱根周辺の林道を探索してこようと思っています。

いつものように思い付きとGPS地図だけで走ると時間を無駄にすることが多いし今回は神奈川在住のarithさんも誘っているので、初心に帰って1/25000地形図で予習をしています。
メインは有料道路に沿うように走っている長い林道で、面白そうなのはそこから何本か出ている支線です。前者は1車線道路で、後者は軽車道。どこが舗装路でどこが未舗装路なのかは走ってのお楽しみかな。支線はそうは多くないので、たとえ1キロくらいの短さでも入り込んでみるつもりです。準備オッケーです。

準備といえば、今年こそはSXCで夏の連泊ツーリングか!?と思ってもいたんですが、おかげですっかり体調もいいので、休みの大半は泥かき作業などのボランティアで福島に行くことにしました。バイクは置いて空荷のトランポで行きます。装備は安全帽、スコップ、長靴、ゴム手袋、防塵マスクなどなど。不慣れなのでラリーにでも行くような緊張感で持ち物チェックをしてダッフルバッグに詰め込み中です。

2 件のコメント:

  1. 国土地理院1/25000とは気合が感じられますね。
    登山道までいってしまいそう(笑)
    僕も昔(かなり昔!)走ったルートを赤ペンで記入するのが趣味でした。
    楽しいんですよ、これがね!

    ところでボランティア御苦労さまです。
    感染には十分注意してください。
    暑いからキャメルバッグが重宝しそうですね。

    返信削除
  2. この地形図自体、気合いが入っていますよね。
    描き込まれていないダートも多少はあるれけど、どちらかといえば逆に地図では先へ抜けているのに進めない林道のほうが多い…くらい情報量豊富だから、スゴイといつも思います。
    行く前に現地の様子を想像するのも楽しいですね。
    まあ、期待よりはだいぶ舗装されちゃってるんでしょうけど。

    返信削除