2011年2月7日月曜日

コースランの相棒

このブログでは「ニンジャが気になる」とか「テネレが気になる」といった話をときどき書いています。だから、こいつオフロードをやめてオンロードに逃げ出そうとしているのでは?と感じている方もいるんじゃないでしょうか。僕自身、このブログの底流にはいつも、オフロードを続けるのか続けないのかハッキリしないライダーの苦悩があると思っています(笑)。でもオンロード系の話は、あくまでバイク乗りとして自由に欲張りでありたいという話のつもりでいます。

様々なマシンが気になる話は、ここしばらく東北道や第三京浜や箱根を走りながら考え抜きました。いくら自由に欲張りたいとはいえ、今は何でもかんでも実現するのはとても無理な状況。自分にはいまツーリングしたい欲求が強いのか、コースやラリーを走りたい欲求が強いのかを良く考えて、絞り込もうと。そして、1台だけ増車しようと決めました。車種は、あれです。(つづく)

なんて秘密っぽく引っ張りながら、今月の後半にはFLY!BIGというイベントに参加することにしました。飛べ!ビッグオフですよ。だからコースランの相棒はSXCですよ。会場は川越のオフロードヴィレッジ。えええ、こんなデカいバイクでMXコースなんて無理〜という思いもあるけど行ってみます。きっと皆さん同じような気持ちでの参加でしょうから(全然違ったりして)。
これまでラリータイヤのMT21ばかり履いてきたSXCに装着するのは、次のELD500用に仕入れたEDタイヤ、シックスデイズエクストリーム!!さて、どれだけ心の(?)支えになってくれるんでしょうか。
三橋淳さんによるレッスンも楽しみです。

4 件のコメント:

  1. naoさんこんにちわ。
    おお!シックスデイズ!これまたスゴイタイヤ選びましたね。これで難所も楽々クリア。重量車にエンデューロタイヤを履くとフロントロックで転けやすいので気をつけて下さいね(経験済orz)。

    返信削除
  2. 6daysは僕の07EXCに新車時装着されてました。
    軽いバイクとの相性は良かったと思いますよ。
    SXCって140Kgくらいですか?
    耐久性はたぶん良いほうで、フロントは未だに新車時のが付いたままです(笑)

    返信削除
  3. DR750Sさん>
    こんにちは。当日現地ではよろしくお願いします!
    タイヤはすぐMT21に戻して山を温存するつもりですよ〜(笑)。
    減り以外はプラス面ばかりかと思っていましたが要注意了解です!

    返信削除
  4. まふりかさん>
    えーKTMってこんな高級タイヤを標準で付けてくるんですか!
    (そういえば僕のニューマシンは何を履いてやって来るんだろう…)
    SXCは140kg台です。重量車とまではいかない微妙なところですね(笑)。

    返信削除