2011年2月28日月曜日

ツーリングの持ち物

つい先日、ツーリングのときに持って走るデジカメを新調しました。カシオコンピューター製EX-H20G!
GPS受信機を内蔵していて、写真データのExif領域に撮影場所の緯度と経度を記録してくれるカメラです。あれだけ普及しているiPhoneにも同様の機能が普通に盛り込まれているので有り難みが薄いですが、こういうGPSデジカメは少ないので、これはなかなかワクワクする選択でした。

これをツーリングで使うと、写真の撮影場所がGoogleアースやGoogleマップで一目瞭然です。だから、ツーリングライフは少なからず変わるはず。写真を撮って回る旅にしようかな、どこに行こうかな、とウキウキしていました。

いいなあ、写真を撮って回る旅!!

そして、初めてこれを持って走ったのが先週末のサンドラン。普通のコンパクトデジカメより広角側が広くていいじゃんと感心したりしながら、ウェアの胸ポケットに入れていました。結果としては、持ち主と一緒に地面に叩き付けられました。
ええっと、この記事を「EX-H20G」で発見された同カメラのファンの方はぜひ上部の樹脂フードの内側の様子をお楽しみください。四角いのがGPSアンテナですよね…。
それはさておき。メーカー修理に送り出したところ、修理は無理だそうで、壊れたままのカメラがそのまま返送されてきました。少し期待してみたけどダメでした。さようなら、写真を撮って回る旅。

人間はカメラと違って自然に治るからいいですよね。少し痛がりながら自宅から駅まで早足で歩けるようになりました。背骨の曲げ伸ばしがズキーンと痛いのでバイクはまだです。

0 件のコメント:

コメントを投稿