2010年3月13日土曜日

ネックブレース

今年も四国で開催されるラリー競技、ツールドブルーアイランドで、いよいよネックブレースの着用が義務化されるそうです。
ネックブレースは、ひどい転倒の際に首を守るための装備。もう少し具体的に言うと、迫り来るヘルメットの縁を受け止めて首の動きを制限してくれるものです。

これは僕のリアット製ネックブレース(リアットブレース)。2年前に入手しました。
ちょうどヘルメットの後端が当たる部分の布地が破れてしまっています。
もちろん、大転倒した時にガッシリと仕事をしてくれた跡。ひょっとしたら、その日、僕はこれに命を救われたのかもしれないですね。
今後も、ガンガン飛ばすことが分かっているような時には必ず着用したいと思っています。バイクは怖い思いをするために乗る物ではないし、取り返しがつかないような怪我の可能性はできるだけ減らしたいじゃないですか。

ところでこれ、補修部品って手に入るんでしょうか。個人売買で入手した並行輸入品です。もしご存じの方がお読みでしたら教えてください。

5 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして。
    たまに寄らせていただいてます。

    補修部品ですが、下記に出てました。
    http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x112518274

    返信削除
  2. >bandit3さん
    こんにちは!僕もときどきブログ拝見させていただいています。

    なるほどパッドは手に入るんですね。でも高っ!
    写真でパッドが破れている裏にはカーボン製の羽根があって、実はそれも折れてしまっています。仮に手に入っても値段は推して知るべしですね…これは。
    どうもありがとうございます。

    返信削除
  3.  カーボンの修理はどこかでやってくれてるみたいです。
     640ADVのタンクガードを、そこで修理していた人がいましたよ。
    http://wwwc.ncv.ne.jp/~fkt/
    上記のようです。

    返信削除
  4. >bandit3さん
    さっそくHPを拝見したところ、同じ場所が同じように割れたGPXの補修実例が紹介されていました。これは有り難いです。
    ありがとうございます!

    TBI応援してます。

    返信削除
  5. こちらこそ。

    今後ともよろしくです。

    TBI あー後1ヶ月...。

    返信削除