2010年3月23日火曜日

230Fミラー交換

こういったプラスチック製の簡易的なミラーでしっかり後ろが見える物ってないですね。プラスチック云々の問題ではなく、単にアームが短すぎるんです。
最近は230Fで幹線道路を流すことが少なくないので、もっと長いアームの物に交換してみました。行きつけのショップ、サラエンデューロでも愛用者が少なくないホンダ純正部品です。
ちょっと長過ぎる印象もあるかなあ。でも、折り畳んだときのミラー部の収まりは下の写真のように大変いいし、ひとまず切り詰めずに使ってみようと思います。
自分の腕の映り込み度は、もちろん大幅に改善されました。
取り付けには、とくにオフロード用ということでもないPOSHのミラーホルダー8mmを上下逆にして使ったんですが、クランプ部がハンドルバーとフロントブレーキのリザーバーとの隙き間に収まってくれて、ちょっとハッピーでした。
おまけ。探索モード?の時の230FにはGARMINのGPSmap60CSxをRAMマウントで取り付けているんですが、なかなかうまく収まってくれなくて、現在は下の写真のようになっています。
重そうですね…。でもRAMマウントのアームを多関節化して使っている人はきっと少ないと思うので、紹介まで。

4 件のコメント:

  1. どうも、こんばんわ。

    右側のミラー、私も悩みましたがこんなのを見つけました。
    http://dr750s.blogspot.com/2010/03/blog-post_16.html

    色はともかく、見た目はちょっとスッキリするかもしれませんね。

    返信削除
  2. >DR750Sさん
    皆さんがTBIの準備で奮闘されているときにノンキに遊んでいてすみませーん。
    ミラーだけのためのクランプホルダーってやっぱりイマイチで、ネジ穴付きのクランプ、いいですよね。
    ただ、(このタイプは、逆さにすることで、)うんと低い位置にネジ穴を配置できる良さはあるようです。

    返信削除
  3. このホンダのミラーはモトコンポのもの?まだ出るんですね。このミラー良いかも。
    自分は一番上の写真のミラーを使っています。ただし、取り付け方法を工夫していて、ハンドル径のアルミカラーをクランプにボルト止めして、そのカラーにミラーを固定しています。これでアームの長さはカバー出来ますよ。

    返信削除
  4. 本当ですね、モトコンポ!625SXCが修理から戻ってきたらコレが付いていて、調子が良くて、もう一個ください…みたいな感じで、知りませんでした。
    最初の写真のトライアルミラーは鏡面が優秀だし、軽くて打たれ強いし、取り付け位置を工夫できるなら良いですね。

    返信削除