2010年2月26日金曜日

ツーリングの相棒

XT1200Z新型スーパーテネレ!いよいよ発表されましたね。
僕にはスーパーテネレへの大いなる憧憬がバイクに乗り始めた頃からあって、初めて所有した大型バイクは丸目2灯時代のTDM850でした。
TDM850は、良く知られるように、先代のスーパーテネレXTZ750をオンロード専用化したようなバイク。そんなTDMを選んだのは、本当ならスーパーテネレが最高にカッコいいんだけど、スーパーテネレはオフロードライダーが乗るもので、自分はそうではないから、オンロード専用に焼き直されたスーパーテネレとしてTDMを買うのが正解だろうと考えたからでした。
結局はその先でオフロードを走る技術がないことで悩むのだから、スーパーテネレを買って遊べば良かったのにとも思うんですが、やはり当時の僕にとって「オフロード」の壁はとても高いもので、だからこそスーパーテネレに強く憧れていたんだと思います。
そんな僕なので、もちろん新型のことは大いに気になっていました。
まだオフロードライダーを自認してはいないですが、そこそこオフロードに飛び込めるようになった今なら、新型スーパーテネレが「オフロード」だからと二の足を踏んだりはしないですし、逆に、いかにもオフロードっぽいイメージに騙されたりもしません(多分)。だから、写真やスペックが発表されたとき自分がどう思うかも楽しみでした。
(写真はヤマハヨーロッパ、XT1200Z Super Ténéré のページ「360° view」から)

さて、その第一印象はどうだったかというと。
エアスクープが、ラジエータが、ドライブシャフトが、マフラーが、いろいろな物が左にばかりある左右非対称ぶり(大丈夫なんでしょうか)がたまらない!とくに左にだけあるエアスクープが格好いい!
という、まったく意外なところが気に入ってしまいました。
オフロードで遊ぶマシンとしては重量的に手強すぎる印象を持ちますが、TDM900・FZ1000・FJR1300などと比べる感じでいえば、どれより楽しく走れそう。ツーリングの相棒として、かなり欲しいバイクです。
というわけで、意外に早く現れた、僕にとってはZRX1200Rの対抗馬。どちらにせよ所有できるとは思いませんが、試乗の機会は狙ってみたいと思っています。
新型マシンでワクワクするのはいいですね!

2 件のコメント:

  1.  大きな問題が2つあって、1つは国内で入手可能か?もひとつは価格でしょうな。

    返信削除
  2. >匿名さん
    こんにちは。FJR1300が170万、新型Vmaxが230万もするのが昨今のヤマハ逆輸入車なんですよね。このスーパーテネレもきっとXTZ750時代とはまるで違う…いったい幾らなんでしょう!これ。

    返信削除