2010年2月17日水曜日

ツーリングの相棒

昨年の今頃は、バイクに乗ることからすっかり気持ちが離れていました。ここ数か月間も、走りに行くといえば地味に練習ランをすることを指していました。それが今、実は、少し暖かくなったら連泊ツーリングに行きたいなぁと、ごく普通にバイク乗りらしいことを思っています。

おー!よくぞ正気を取り戻したと自分に言ってやりたい気分です(笑)。

しかし、具体的なプランニングが難しいんですね。625SXCに荷物を積んで、あるいは荷物を背負って230Fで、各地の林道を巡るような旅ができたらいいんじゃないの?と考えてもみますが、625SXCにせよ230Fにせよ、舗装路を延々と走るのは退屈なだけ。移動自体を楽しめるとは思えません。

じゃあどういうバイクがいいのヨと言えば、例えばZRX1200系がいいと思います。何処も彼処も舗装されているこの島で数日間のツーリングを楽しむのなら僕は、エネルギーの塊のようでありながらヒラヒラと自由に舞えるZRXのようなオン車こそベストな相棒じゃないかと思うんです。

写真があったなと探してみたら、ありました。2年前の春にふと気になって近所のショップで試乗した1200R。

だけど、欲しいバイクはオフ系で2台3台と詰まっているから、大型のオン車を所有することは永遠にないに等しいでしょう。そこで、ちょっとストレスを覚えながら、大手レンタルバイク屋でZRXを借りる料金を調べてみました。
新型のDAEGで、ETC付き任意保険付き24h 18,000円、以降24h毎 12,600円、オプション車両保険1日目3,000円、同保険2日目以降1500円だそうです。
ということは、2泊3日の借り出しで49,200円。おお、それだけの料金を払う気迫があればすぐにでも実現しちゃうんだ!そうか!!

というわけで、ちょっと悔しい。今年のツーリングは、ぜひ手持ちのオフ車で行こうと思います(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿